東北ツーリング4日目は青森県~岩手県|八戸川内大規模林道がメイン

八戸川内大規模林道

4日目は青森県から福島県まで走りました。

天気は曇り。

小雨が降った場所もありましたが、大した雨ではなく助かりました。

→ 東北ツーリング1日目の記事

目次

走ったルート

八戸川内大規模林道がメインのルートでした。

距離は462km、そのうち240km弱は自動車道と高速道路でした。

1. 青森県~岩手県:八戸川内大規模林道
  2. 岩手県:R106 R340
  3. 岩手県:釜石自動車道、他
    → 動画・八戸川内大規模林道~遠野
  4. 岩手県~福島県:東北自動車道・福島西インターまで

八戸大規模林道のはじまりと終わりの場所が明確にわかりません。名前から青森県の八戸から岩手の川内までのはず。

東北版のツーリングマップルに載っている「八戸大規模林道」
  • 青森県と岩手県の県境を過ぎたあたりからはじまり、岩手県久慈市にある「道の駅白樺の里やまがた」の近くまでで一度道が終了。
  • r5 → R281 → R340
  • 岩手県下閉伊郡岩泉町あたりから再びはじまり、岩手県宮古市川内にある「道の駅やまびこ館」の近くまでで終了。

Googleマップとヤフー地図

道路名の記載なし。

今回走ったルート→ googleマップのルート

宿を出発

ホテルテトラ・バイキングの朝食

泊ったのは八戸市内のビジホ。バイキングの朝食付き。

朝の7時半に出発。前日に夜の雨の中を走って疲れていたので、遅めの出発のはずでしたが結局早い出発でした。

バイクは屋根のある場所に停められました。

走る距離が長めだったため、チェーンオイルを持ってきていました。バンさんが最初に使用し、私が使う前にオイルが切れてしまいました。

とらこ

あっ

4日目青森県八戸~岩手~宮城~福島

青森県八戸市から岩手県遠野市までは下道、その先は自動車道と高速道路を利用しました。宮城県は通過しただけになりました。

八戸川内大規模林道

途中で国道を経由し、再び八戸川内大規模林道を走りました。距離は約100km。

名前は「林道」ですが、道は舗装されていてとても走りやすいです。交通量は少なく貸し切り状態でした。信号はなかった気がします。これで無料っていいの!?と思いました。東北の道って規模が大きすぎ!!関東の道って一体なんだろうかと思ってしまいます。

場所によっては携帯電話は圏外。ひとりで走っていて何かあったら怖いかも、と思いました。

道の駅・白樺の里やまがた

国道281号沿いにある「道の駅白樺の里やまがた」でトイレ休憩

休憩していたら香川ナンバーの男女がやってきました。バンさんが話しかけ、どういうルートで来たのか聞き驚き。てっきり徳島から東京までフェリー利用かと思ったら、自走でした。1台は250ccのバイクなのにすごい。250ccのバイクは乗っていた経験上、高速道路走行が非常に疲れます。100km程度走ると手がしびれてました。

場所:岩手郡久慈市山形町川井8-12-1

国道281号(沼宮内野田街道)・平庭高原

久慈平庭高原

八戸川内大規模林道

国道281号 → 国道340号(新小本街道)を走り、再び 八戸川内大規模林道へ。

トイレがある!と思ったら、釘が打ってあり使用不可。

道の駅・やまびこ館

道の駅で昼食にしました。やっとまともな食事。

場所:岩手県宮古市川内8-2

カッパ渕

寄り道でカッパ渕へ行きました。

場所:岩手県遠野市土淵町土淵

八戸川内大規模林道~遠野のツーリング動画

岩手県遠野市~福島県福島市まで

駐車場へ戻った時間は15時半。

遠野から宿のある福島までは約240kmでした。バンさんは150kmと勘違いしていたため、240kmあると知りかないガックリしていました。

釜石自動車道、東北自動車道利用で宿泊先まで行きました。東北自動車道は遠野から宮城県辺りまでの道がカーブが多すぎ。暗い時間の高速道路走行は怖い。

今日こそおいしい夜ごはんを食べよう!としたのに、宿到着時刻は19時半。疲れ切ってまたコンビニ飯でした。