大阪から日帰りで香川へ車でうどんを食べに行ったら街の変化に驚いた

前日の夜、突然香川へうどんを食べに車で行くことにしました。

7月上旬、すでに暑い日が続いていて、バイクでは危険。そもそも私のバイクで四国上陸は、フェリーを使わないと無理。そして天気予報は雨。

香川へ行ったのは4年ぶりでした。最初に、驚いたのは何か?というと、高松駅直結の商業施設です。もう一つは、変なキャラクターがあちこちでアピールしていたことです。

目次

大阪から香川へ

朝4時過ぎに出発し、最初の目的地の丸亀には、9時ころ到着しました。

ルートは、行きは瀬戸大橋経由、帰りは明石海峡大橋と大鳴門橋経由です。

与島PA

瀬戸中央自動車道海峡部のほぼ中央にあるパーキングエリアで休憩しました

つばめのヒナがたくさんいました。かわいい。

つばめのヒナ

おみやげコーナーで変なキャラクター

やどん
バン

ピンクのキャラクターがいる

あちこちで、このピンクのキャラクターとのコラボのお土産を見かけました。調べたらこれは、ポケットモンスター「ヤドン」で、2018年12月にうどん県PR団に任命されたそうだ。香川と言えば、「うどん脳」がいたはずですが、お土産コーナーには、どこにもありませんでした。

とらこ

うどん脳、消えた?

と思ったけれど、2023年にゆるキャラグランプリで1位(ゆるバース)

香川の定番土産はまだありました。

「おいり」はそのまま食べても美味しいわけではない。知らずに買ってしまう人はいるのだろうか。ネットでは、オシャレなトッピングで使っている写真をみかけます。

与島PAから香川へ

丸亀インターでおりました。

さぬきうどんのお店

香川県丸亀・うどん・なかむら

丸亀にある「なかむら」に開店時刻に到着しました。車やバイクでなければ、不便な場所にあります。そもそも香川のうどんやさんのほとんどは、不便な場所にある店が多いと思う。

場所:香川県丸亀市飯山町西坂元1373−3

待ち行列ができるらしい

すでに並んでいる人がいましたが、それほど待ちませんでした。すぐに店内へ入れ、待った理由は、うどんが茹で上がっていなかったから。

香川県丸亀・うどん・なかむらのメニュー

20分くらい待ちで食べることができました。

ぶっかけ

ぶっかけの冷(小)

ぶっかけの熱(小)

冷と熱は全く別の食べ物のようでした。どちらもおいしい。

この後は、行きたいお店があったので高松駅へ

高松駅の新しい商業施設がオシャレ

高松駅前

前回に高松駅へ行ったのは、2018年の4月なので、6年ぶりです。

香川から東京へ引越し・移動2回目の記事

2024年3月にオープンした、高松駅にある「高松オルネ」へ行きました。おしゃれな品揃えで驚きました。香川観光で訪れたら、最後に高松駅でお土産をここで買えばすみそう。

TAKAMATSU ORNE(高松オルネ)

高松駅構内の写真です。左側が高松オルネ

シコクメグルマルシェキッチン

カフェコーナーで休憩しました。

シコクメグルキッチン

meguru高瀬茶ショートケーキ、これで490円は安い。

meguru高瀬茶ショートケーキ

伊予の温州ソフト、490円

伊予の温州ソフト

「はまんど」があって驚きました。

場所:北館1F

今治銘菓ラムリン

行きたかった場所は、shikoku meguru marche(シコクメグルマルシェ)です。

香川だけでなく、愛媛、高知と徳島の食べ物や物がうられています。しかも、すべてがセンスの良い品揃え。人がいたので、写真は撮りにくかったので、ほぼ文字情報です。

一番の目的はこれ

高松オルネ

「ラムリン」です。

ラムリン

アルコールが全くダメな人はやめた方が良いです。

ラムリンは、今治にあった「くろふね菓舗」のお菓子でした。2021年6月30日に閉店しましたが、今治の菓子問屋会社「アリスタ木曽」さんが、2022年より今治銘菓「ラムリン」を販売しています。

FaceBookの「今治銘菓「ラムリン」 に、高松オルネ内の「シコク メグル マルシェ」でGW中に売っていた情報を見ました。もしかしたら、今でも売っている可能性があるかも、と思っていきました。

場所:北館1F

駐車場

高松オルネだけに行くなら、高松オルネの駐車場に停めた方がお得かも。「かも」とは、高松オルネでもし買い物を2千円以上すれば、1時間駐車場料金が無料です。

高松オルネの駐車場がお得

知らずにサンポート高松地下駐車場に停めました。その場合は、3千円以上の買い物で、1時間駐車料金が無料。100円券を3枚もらいました。

料金表

道の駅津田の松原

道の駅津田の松原で休憩しました。ここへ行くなら、やはり「うどん」

肉うどん

とろろうどん

特に私は、1日2食もうどんを食べるのは危険。

久しぶりに「ぶどう餅」を見ました。

ぶどう餅

おじいちゃんが、ためらいもなく買っていました。好物なのだろうか。

私は苦手なのですが、あらゆる口コミをみると「おいしい!」との声が多いです。もしかしたら、すごくおいしい「ぶとう餅」をまだ食べたことがないのかもしれない。

最後に

大阪かから香川へは、瀬戸大橋経由だと5時間くらいで行けます。

今回香川で驚いたこと
  • ポケモンのヤドンとのコラボ商品がたくさん
  • 高松駅前の新しい商業施設「高松オルネ」がおしゃれ

そのほかに、お土産コーナーに以前はなかったオシャレなお土産が並んでいました。時間の経過とともに、さまざまなものが変化していくのだなと感じました。

気づいたら、いろんなお菓子を買っていました。

香川の旅で購入

久しぶりに香川の道路を走ってみて(運転してない)、やはりバイクに乗るには香川がいいと感じました。ただし、仕事は東京や大阪の方が見つけやすいです。仕事をしない前提なら、やはり投資か!?そうすれば、仕事を気にせず好きな場所に住む選択ができる、かも。