山梨&長野の峠・バイク(車)で行ける日本最高標高の大弛峠は真夏でも涼しい

大弛峠へ

車で行ける日本最高の標高2,365mにある大弛峠(おおだるみとうげ)へバイクで行ってきました。

大弛峠は、山梨県山梨市牧丘町と長野県川上村を結ぶ林道(県営林道川上牧丘線)にあります。山梨県側は舗装されていますが、長野県側は悪路なので山梨側から大弛峠へ行き、同じ道を戻りました。

目次

走ったコース

• 出発:4時
  • 帰宅:14時半

真夏に早朝出発すれば、大弛峠まで行き途中の道までは涼しいです。帰りはかなり暑いので熱中症になるかもしれません。

ルート

走った距離は340kmで、半分は高速道路走行でした。

• 首都高 → 中央自動車道 → 勝沼ICで降りた
  • 山梨県:R140 → クリスタルライン
  • 大弛峠
  • 山梨県:クリスタルライン → R140(雁坂みち→秩父往還)
  • 山梨県~埼玉県:雁坂トンネル(有料道路)
  • 埼玉県:R140(雁坂みち→秩父往還)→ r43(皆野荒川線)→ R299 → R140(皆野秩父バイパス、西関東連絡道路)→ 花園ICから関越自動車

ルートマップ

Googleマップのスタートは勝沼ICおりてすぐのデイリーストア~花園ICです。距離は164kmです。

藤野PA

首都高も中央自動車道も空いていました。

トイレ休憩で藤野PAによりました。

ちょっと霧のような天気。

デイリーストア甲州勝沼

ガソリンスタンドが隣にあるコンビニにで軽い朝食。食べたのはおにぎり1個。

ここは一度着たことがあるコンビニでした。

大弛峠(おおだるみとうげ)

大弛峠へ山梨

勝沼IC降りてから大弛峠まで約50km弱です。

国道140号を走っているとき、見覚えのある景色に気付きました。1年前にクリスタルラインでこけたときに走った道でした。

峠までのくねくねした道は、クリスタルラインの途中からで約25kmあり、走っている途中で飽きました。

所々で富士山がみえました。停まるの面倒くさくて写真とってません。

県営林道川上牧丘線

大弛峠に到着したのは8時。大弛峠手前1kmあたりから車が停まっていました。車で行く場合は、かなり早い時間でないと停められません。

大弛峠

涼しい。気温は18度。ライディングジャケットを着たままでも全く暑くありません。

動画・県営林道川上牧丘線

クリスタルラインを過ぎた場所から、大弛峠までの音声なし動画です。

3倍速くらいにしています。動画の長さは、11分25秒。

大弛峠までの道がどんな道か伝えたいための動画です。

トイレ

駐車場のすぐそばにトイレがあります。水洗ではありません。トイレの隣からみえる景色が綺麗。

雲が下に見えます。

夢の庭園

大弛峠・夢の庭園

夢の庭園まで0.3kmと書いてあったのですぐ近くだろうと思い歩きだしました。

思っていたより疲れました。途中で帰ろうかと思ったけど、せっかく来たので進みました。

帰らなくて良かったです。

絶景です。

峠へ行った帰りは、同じ道を戻りました。上りより下りの方が楽。とはいえ、10kmくらい走ると飽きてしまいました。

場所:山梨県山梨市牧丘町柳平

秩父経由で帰宅

道の駅でトイレ休憩。

道の駅花かげの郷まさおか

道の駅でトイレ休憩。ここでバイクを停車して気付いたこと。

暑い!!!

この時の時間は10時で、気温は32度。この後は更に暑いのだろうと覚悟しました。持ってきた保冷剤をジャケット背中部分のプロテクター入れに入れてみたら、涼しい!ただし30分くらいで涼しさ終了。

うっすら富士山がみえました。写真の真ん中あたり。

雁坂トンネル有料道路

雁坂トンネル有料道路までの道。

雁坂トンネル有料道路の通行料は590円で距離は短いのでちょっと高い。トンネル内はかなり暗く、路面は所々濡れていました。怖くてゆっくり走行しました。

トンネルの長さは6,625m。

トンネルを出てしばらくして、走った日の数日前にトンネル内で事故があったと知りました。

バン

雁坂トンネル内で大型バイクの事故があったってニュースでみたよ。亡くなったって

とらこ

え!!走る前に聞かなくて良かった

バン

怖がると思って言わなかった

2分50秒動画・雁坂トンネル・3倍速ちょい

歳をとるとともに、バイクに乗るのが怖いなと感じることが増えています。

• 強風の日で特に橋の上や首都高は走りたくない。いや、強風の日は乗りたくない。
  • 台風の後。道路に葉っぱなど散乱してるので。
  • 真夏。熱中症になる確率が高すぎで、もし走行中に意識失ったら危険すぎる。
  • 路面が濡れていたり、凍っていたりする道。
  • 暗い道。ナイトツーリングは無理。視界が狭くなっているし、見えにくい。
  • 高速道路。もし走行中に道路に落ちてる物があって踏んだら転んで死亡だろうな、とか想像すると恐ろしい。

バイクに乗れるはあと何年だろうか。そんなに長くはないのだろう。

皆野寄居有料道路

有料道路回避することも可能だったけれど、あまりにも暑いので少しでも早いルートってことで有料道路を利用しました。

料金所を出てすぐの左手に休憩所があります。水分補給したくてよりました。反対車線は渋滞。

皆野寄居有料道路の区間は、大里郡寄居町大字風布から秩父郡皆野町大字皆野までの6.9kmで、料金は320円です。ETCは使えないけど、スイカが使えました。

その後、花園ICから関越自動車道を利用。道は空いていたけれど、かなりの暑さでつらすぎでした。走っていて当たる風は温風。

川越過ぎたあたりで突然渋滞。原因は軽自動車の事故でした。真夏の渋滞はキツイ!

やっぱり熱中症になった

サービスエリアで昼食の予定でしたが、一度停車したらまたバイクに乗る時つらいので、私だけ休憩せず先に帰りました。

この日の東京の気温は38度

高速道路を降りてすぐの場所でガソリンスタンドによりましたが、全身から汗が吹き出し、頭痛と吐き気でめまいもしていました。やっぱり熱中症になりました。

後から帰宅したバンさんはというと、昼食後に吐き気でもどしたそうだ。今まで熱中症になったことがないのに、熱中症になったようです。

真夏のバイク走行は危険すぎだ。